(経済産業省)就職・採用活動に関する要請及び雇用調整助成金の活用について

  • HOME
  • ニュース
  • (経済産業省)就職・採用活動に関する要請及び雇用調整助成金の活用について

経済産業省より、就職・採用活動に関する要請及び雇用調整助成金の活用について周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

1.新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・修了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について

経済産業省は令和2年3月13日に就職・採用活動中の学生や内定者に対して特段の配慮がなされるよう、内閣官房、文部科学省、厚生労働省と連名で要請を行いました。

<経済産業省HP>
新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた就職・採用活動及び内定者への配慮について、関係団体に要請します
企業様におかれましては、上記内容を踏まえ2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・修了予定等の内定者への特段の配慮をお願い申し上げます。

2.2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請について

今般、政府は「2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項」をとりまとめました。
就職・採用活動の円滑な実施及び学生が学業に専念できる環境の確保に向けて、ご理解をお願い申し上げます。
また、本要請の周知状況を把握するため、企業様へのアンケート調査を別途6月~7月頃に実施予定です。
詳細は後日ご連絡いたしますので、ご協力をお願い申し上げます。
 
<別添>
2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項のポイント
2021年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)

<内閣官房HP>
2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請

3.雇用調整助成金の活用について

厚生労働省では雇用調整助成金の特例を実施しています。本助成金は、労働者に対して一時的な休業等を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に休業手当等の一部を補助するものです。特例措置として、新規学卒採用者など、雇用保険被保険者として継続して雇用された期間が6か月未満の労働者についても助成対象としています。新規学卒採用者を含めた従業員の雇用維持に向けて、本助成金を活用いただきますようお願いいたします。
なお、各企業での実施にあたっては、厚生労働省や各都道府県での相談窓口が開設されておりますので、必要に応じて、そちらの窓口までご相談いただきますよう、お願い申し上げます。

<厚生労働省HP>
雇用調整助成金について
 
<主なお問い合わせ先一覧>
雇用調整助成金に関する主なお問い合わせ先一覧
 

最新のお知らせ

お知らせ一覧