全国すべての学校の休校要請に伴う環境整備・ご配慮について(経済産業省)

  • HOME
  • ニュース
  • 全国すべての学校の休校要請に伴う環境整備・ご配慮について(経済産業省)

経済産業省より、全国すべての学校の休校要請に伴う環境整備・ご配慮について周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

全国すべての学校の休校要請に伴う環境整備・子の保護者である従業員へのご配慮のお願い

2020年2月27日(木)に開催された、新型コロナウイルス対策本部(第15回)において、内閣総理大臣より、政府として、何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請する旨の発言がありました。
つきましては、本趣旨に鑑み、会員企業の皆様におかれましては、引き続き、休みが取りやすくなる環境を整えていただくとともに、子どもを持つ保護者である従業員の方々への配慮をいただきますようお願い申し上げます。

企業への影響を緩和し、支援するための施策

経済産業省の支援策
新型コロナウイルスについての相談・受診の目安
新型コロナウイルスを防ぐには
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

電話相談窓口について

○厚生労働省の電話相談窓口について
今般の新型コロナウイルス感染症の発生について、厚生労働省の電話相談窓口を設置しております。
・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
・聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方に向けて、FAX(03-3595-2756)でも受付を開始しました。

○都道府県・保健所等による電話相談窓口
 各都道府県が公表している、新型コロナウイルスに関するお知らせや保健所等による電話相談窓口のページをまとめました。リンク先にて、随時情報が更新されています。ぜひご確認ください。(2月9日時点)
首相官邸HP
帰国者・接触者相談窓口一覧
 
○都道府県労働局の相談窓口について
各都道府県労働局に特別労働相談窓口を設置しております。以下のファイルからご確認ください。
各都道府県労働局のページ別ウィンドウで開く[Excel形式:12KB]
 

最新のお知らせ

お知らせ一覧
Scroll Up